内視鏡検査

大腸内視鏡検査(病院で下剤服用の場合)

診 察

 ・検査を受ける前に、一度診察を受けていただきます。

検査前日

 ・検査前日は好きなものを食べていただいて構いませんが、アルコールは避けてください。

 ・便秘気味の方は、腸の中をきれいにするために消化の良い食事をとられることをお勧めします。

検査当日

 ・検査当日は朝から絶食となります。

 ・下記の水分はとっていただいて構いません。

  水・お茶・紅茶(砂糖・ミルクは不可)

 ・検査当日は指示された薬のみ飲んでください。

 ・血液をサラサラにする薬を内服中の方は、主治医と相談の上、検査1週間前から中止してください。

 ・糖尿病治療薬、インスリン注射は中止してください。

 

【下剤の服用中、服用後の注意事項】

 ・適度に身体を動かしてください。腸の動きが活発になって効果的です。

 ・排便量が少ない、水のような便にならない、お腹が痛くなった、気分が悪くなった場合は病院に連絡してください。

 

【便の状態を確認】便の状態

 ・右の図の④番の状態になれば検査可能となります。

 

 注意事項

  検査可能な状態になった方から順に検査をさせていただきます。

  (予約の順番が前後する場合がございます。)

 

【検査】内視鏡検査室

 ・検査着に着替え、検査台に横になります。

 ・鎮静剤を注射します。(希望された方)

 ・肛門から内視鏡スコープを挿入します。

 ・検査及び手術は約2030分程度で終了します。

 (患者様により検査時間は異なります。)

 

【検査終了後】リカバリールーム

 ・リカバリールームで麻酔が醒めるまで、約1時間程度横になっていただきます。(麻酔使用者のみ)

 ・医師より検査結果の説明。(組織採取、ポリープ切除された方は、3週間後に結果説明。)

 

注意事項

 ・お腹に溜まったガスはしっかり出して下さい。

 ・ポリープを切除した場合は、飲酒、過度な運動、遠方への外出は1週間お控え下さい。

 ・高齢の方、おおきなポリープを切除された方、多発性ポリープを切除された方は、症状によっては検査終了後、入院していただく場合があります。

3週間後
病理検査など詳しい結果をお伝えいたします。(組織採取、ポリープ切除された方のみ)

 

ページトップへ